Oct 13, 2016

人形供養の淡島神社とお食事処

先週末に、和歌山県にある友が島に行こうとしたんだけれど、行ったはいいけど、強風のため、フェリーが欠航で目の前に島は見えても、泳いでいくことも出来ないし、諦めて行き先を変更しました。

和歌山県にある淡島神社は、関西に住んでいたら、聞かれた事はあるかと思います。
人形供養で有名な神社で、友が島と淡島神社の中にあるレトロな食堂も含めて、あれは行く価値があるなと思いました。

淡島神社の写真はこちら…。 Awashima shrine








もう必要なくなったお雛さんや、置物の人形等、どの家にもあるかと思います。それを私は能勢にある涌泉寺さんでやって頂いたのですが、今度は淡島神社だわ。
段ボール箱一箱につき、500円の供養料らしくとても良心的だし、観光する所が周りにいっぱいあるので、お薦めします。

その神社の中にある3軒の食堂がとても趣があり、しかも美味しくて有名で、その日も既に長蛇の列…そこで働いているおばさん方の接客の仕方は威圧的でちょっと怖かったけど、でも結果的に美味しい物を、美味しい状態で、残さず適量食べれて、行って良かったと思えました。
「シラス丼とわさびスープ」が人気で、特にわさびスープはタイの骨を長時間煮だし、うまみ成分を引き出したコラーゲンたっぷりのスープとうどんを、新鮮わさびを入れて頂くのはとても美味しかったです。

満幸商店 http://www.eonet.ne.jp/~sakanahime/index.html


わさびスープ:Wasabi soup

シラス丼:Shirasu don, boiled small fish with rice


それと友が島に渡るフェリーも近くから出てるので、是非、欠航されてなかったら、足を延ばしてみて下さい。

No comments:

Post a Comment