Dec 19, 2016

縁結びの神様の相生社 in 下賀茂神社







この前のパワースポット巡りで行った神社の紹介を一気にしたら良かったんだけれど、遅くなってしまいました…。

まずは「下賀茂神社」。
藤原紀香さんが結婚式を挙げたのはどっちだっけ?と聞いたら、それは上賀茂神社だった~。

ここは世界遺産に認定されていて、縁結びの神様で有名なのは知っていたけれど、その他の見どころもバスガイドさんから教えて貰いました。

下賀茂神社の中にある、その縁結びの神社の相生神社がこちら。



少し見えにくくてごめんなさい。

この神社のすぐ横に「連理の賢木(れんりのさかき)」という2本の木が
途中から1本になっている神木があるのですが、
この縁結びの神の力によって1本になったと言われてるらしい。
触ると、ご利益があるかも?



それと、「さざれ石」にも触れて、良い運気を貰う価値あり。
小さい石が長年をかけて集まって、こんなに大きな岩になったんだなって思うと、
自ずと触ってしまいました。



これが下賀茂神社の本殿、
見落としてしまいそうな位の落ち着いた感じの本殿でした。
その他、各干支ごとの社があるので、自分の干支の所に参拝たけれど、
それを今回、アップするのを止めておくわ~



明日は、下加茂神社の後に行った「護王神社」を紹介しますね。

No comments:

Post a Comment