Jun 5, 2016

IHAI : Japanese Memorial Tablet ~Japanese~



今日、仏壇の浜屋に位牌を作りに行きました。にこにこ
家庭によっては位牌や仏壇も作らない、お墓も所謂、○○家の墓と名前を書かずに、気に入った言葉を墓石に書いて、誰でも入れるお墓だという話を今日友達から聞いて、固定概念に取りつかれていた私は、何か吹っ切れたような気がしました。踊る

とりあえず、親戚の手前もあるし、両親にしたように、祖母にも同じことをしようと、位牌を作りに行きました。ういんく
祖母の戒名と父親の位牌の高さを持って、浜屋に行きました。二回目なので、大体の知識はある・・・。うまうま

既に先祖の位牌もあるので、先祖代々の位牌を一番大きく、かつ、そのほかの先祖さんの位牌と同等の大きさか、それより大きくならないことが一般的なので、私の父親と同じサイズの、同じ種類のものを選択しました。その後、文字の書体や色を決めて、いよいよ会計へ。思う
どうやら私は父親の時に、浜屋の会員になっていたようなので、10%オフで少しお安く買うことが出来ました。ラッキー!小躍り
最期に、四十日までに位牌が仕上がるように、念を押してから浜屋を出ました。わーい

その後、娘を連れて、メガネを作りに行きました。わーい
私の目が遺伝してしまったようで、左右の視力の差がある上に、かなり近視も強く、メガネでの矯正は難しいけど、年齢的にコンタクトをするには早すぎるし、メガネを勧められました。レーシックすら受けれない位悪い私の目と比べると、まだそこまでは進んでいないけど、この先、どこまで進むか、神のみぞ知るそうです・・・。泣

余談ですが、あと10年ほどしたら、遠近両用型のガラスの交換手術をしようかと思っています。思う
どなたか周りの方でその手術をされた方はおられますか?しー
いつまでもコンタクトが出来るとは思えないし、裸眼で生活する時期が必ず来るので、メガネも作れないし、どうしようかなって思っています。何かご存知の方がおられたら、教えて下さい~キラハートキラハート

最後に、娘がデコッたペロちゃんの写真をアップします。
一応、チワワです。にこにこにこにこ





お風呂が大嫌いなペロ。
浴槽に入れられてすごく不安そうあはは・・・

No comments:

Post a Comment