Jan 25, 2017

相聞歌 と 娘たちの珍反応 / Love poems, love letters and my daughters' funny reaction

* I will translate this blog in English tomorrow. 

今日、一日中、オンラインで講義を聞いていました。にこにこ
私が取っているコースは、思春期の性についてのコース、
その中で、報告したい面白かった事があります。にこにこにこにこ

刺激的な性の情報が溢れている昨今、快楽に走りがちになりそうだけど、そうではなく、人に憧れ、好きになる素晴らしさを感じ、相手の人生、人権を大切に出来る、心身共に充実した大人になるようにという思いから、ある先生が国語の時間に、中高生に数時間使って、相聞歌を作らせたそうです。aya

その中から私が共感した物、「あ~、思春期のこの時期にしか作れない詩だなあ」って思った物は右矢印


ヒマワリ 『おはようと初めて君に言えた朝 思わず僕は駆け足になる』

ヒマワリ 『風邪気味の君に差し出すのど飴に 精一杯の気持ちをこめる』

ヒマワリ 『夜一人 あなたに会える明日のために ビオレ毛穴すっきりパック』

ヒマワリ 『男だろ シャキッとしろ 何してんだ
   キスさえできない このもどかしさ』


で、うちのその時期の長女に、聞いてみました。じーん
共感出来るのかどうか・・・。むふむふ


上の詩から順に、

こあつ-ほっ 「男子と話なんてせえへんで」

こあつ-ほっ 「学校にのど飴なんて持っていかへんやろ?」

こあつ-ほっ 「なんでビオレ毛穴すっきりパックをするん?」

こあつ-ほっ 「こんな事を言う男子がおったら、気持ち悪いやろ~」


・・・だって。たらーあせるあせる

いやいや、のど飴じゃなくて、消しゴムとか、好きな人から貸してと言われた時にドキドキしない?とか、聞いてみたけど、「ハイって貸すだけ」と返って来ました。うっ、うさぎ


ぢゃ、次女はどうよ?と思って、まだ思春期に入っていない次女に聞いたら・・・よだれ+


「笑けるけど、きれいな詩になっている。でもこんな気持ちになったことはない」って。ニコニコ

お姉ちゃんのコメントを妹に伝えると、大笑い!にこにこ
「あややったら、言いそうやわ~~」にこにこにこにこ

うちの二人は、まだまだ恋愛をしてないみたい。denpa-hokkotiheartdenpa-hokkotiheart


ということで、


Q 思春期って何?
Q いつから始まり、いつに終わるの?
Q どんな風にこの時期を乗り越えていけばいいか…

今日習いたてホヤホヤの知識を、年齢を考慮しながら、姉と妹に話をしました。うきうき
都合の良いように一部捻じ曲げて理解をしたところはあるけれど、二人とも、私の話を真剣に聞き、共感するところは共感し、楽しそうに沢山お話ししてくれました。ドキドキフラきらきら


何か良い時間を過ごしたな。むふむふ
  

No comments:

Post a Comment